ぐぐってもよく分からないので。

ROのブログが減ったので情報源が足りてない

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近の支援ABスキル構成
過去に支援ABのスキル構成記事を書いたけど、
夢幻とかグローザとかを考慮すると、こっちのが今は良い。

2017年6月のスキル構成

大きな変更点はサンク切りのアスム5取得。
最近のMVPを金剛で抱えるときに耐性装備固めが多いので、(僕が入るPTでは)アスムを要求される率が高い。
元々サンクはほとんど使ってなかったし、これでいいんじゃないだろうか。

ラウダ系も自由にどうぞと過去には書いていたけれど、
夢幻やグローザなどを考慮すると、4にした方が良い。
というか、ラウダラムス(スタンや精神衝撃を治す方)は4取得すべき。
少人数PTしかしないなら、ラウダアグヌス(凍結を治す方)は前提の2でもまぁ大丈夫・・・なんじゃないかな。

MD入って、「ラウダちょうだい!エクスピちょうだい!」と要求されてから
平然と「ないです!」って答えるABってホント何なのと内心思う。結構迷惑。
事前に伝えていたら、対処もできるのに。

AB2にして、もう1人のラウダエクスピ持ちABがヘル状態で事故死した場合は悲劇だけど。
スポンサーサイト
夢幻の支援AB(火力と人数で押し切るタイプ)
夢幻の迷宮CT1日の間に、割とまめに通ってる。
試練、ルキフル雇用なしでも安定して登れるようになった感じ。
人数も集まりやすい今のうちに経験をつんで、
今後PTM減った時用(寧ろ大いにやってみたい)に備えようと思う。


基本的にこんなPT
修羅 献身 皿 AB1~2 ブラギ出せる湾 荷物整理コートジェネ WL1 メカor連1 残り枠は面子に応じた火力職

ひたすら火力と人数で押し切るタイプ。


正直、このPTなら、ABとしての腕は必要ないかなぁと思う・・・
壁と火力の依存度がとても高い。


で、ここでAB2の場合。

ABの立ち回りが残念でも、コルセオ連打してりゃ登れるとは思うんだけど、
もう一人のABに
「うわ今日のもう一人のABハズレだなやりにくい」
と思われている可能性が大いにある。

ついでに、この人数だとよく使われるであろうボイチャで、イライラした声で
「プリさん早く状態異常解除して!」
とか言われちゃう可能性もある。
心臓がキュってなるよね。
うるせぇよメタリックで前線に張り付いてないで乗りやすい位置にブラギS4U出せよ と心の中で返しておこう


そういうわけで、とりあえずごり押しPTで怒られないための、最低限AB装備と立ち回りメモ。

夢幻ステ装備

●装備

・ヒール装備(結局コルセオ連打が正義)
・鎧:何かアンフロ(風アンフロが好き) /ゴス/ 毒(重要)/ 聖(あまり使わない)
・盾:聖書2 /VK盾 (cはメデューサとフレイムスカルもしくはアリスやホド)
・肩:好みで。HP増やすか消費SPカットかヒール増やす。 / エクセリオン肩火、水、地
・靴:好みで。HP増やすかSP増やすかヒール増やすか。
・獄用:スタン対策 / 睡眠対策(服毒でも良い) /沈黙対策(アサイーでも良い)
・アクエン:S4Uありでも、アクエンかSPカット系がないと、慢性的にSP不足と思われる。

個人的には耐久装備が好き。
自分が死んでもすぐ起こしてもらえるとは限らないので。


●ステスキル

状態異常に強ければ何でも。
ラウダアグヌス、ラウダラムス両方MAXが望ましい(なくてもどうにかなるがダルい)。
最上階ボス時、金剛が耐性装備で固める場合はアスム5があると感謝される。

↓よく出すABのスキル。
わむてるらぶ

サンクは犠牲になったのだ。
上層だと連が#しているので、グロは残した。


●立ち回り

ひたすらコルセオとオデンエクスピサクラ回してオラティオばらまく。
メカにエクスピ切らすABはハズレ。連は+9リスかもしれないし事前に聞いた方がよさそう。
誰か死んだら即リザ。失うものなど何もない。
PT欄を全員表示できる大きさにして、死んだっぽかったら即PT欄からリザでいい。
 *金剛がタゲまとめて立て直してるときは空気読んで
優先リザは、ブラギ≧(修羅が生きてて、近場で献身が死んでいれば献身)≧AB>状況次第


●装備付け替え、立ち回り

・ボス階 : エクセリオン肩火、ゴス、VK盾
   *この限りではないが、どうしたらいいか全く分からん場合はこれが滑りにくい。肩はデビリンと悩ましい。
・ガーデン階 : アンフロ、エクセリオン肩土
・GH階、ピラNM階 : 毒鎧
・獄 : 状態異常対策。アンフロ(場合によっては聖)。
   反射はあきらめて、前支援と、後方に下がった支援に分かれて、死んだら後方支援に起こしてもらう。
   後方支援はブラギに乗りにくいため、状態異常解除が得意な方が前支援が良いと思う。

   AB1なら、MOBがギリ見えない程度に下がり、ゴス(+服毒)。
   反射やレイジェネ死で半壊したら即、ブラギと献身を起こす。
   ラウダを意味なく連打するABはハズレ。
   スタンか沈黙か凍結か睡眠かを見て、必要なラウダだけにしないと、モーションで連打系スキルが打てなくて火力が下がる。

・フェンリル : エクセリオン肩水、VK盾、アンフロ。LPに乗りに行く。水100になるならゴス。寧ろ水100にならないなら前に出ない。
・デッドエンド : 毒鎧。リザ、クレメン、カントをばらまきながら逃げる。倒すときは近づかない。
・最上階ボス : 水100装備。
 ・通常ボス : エクセリオン肩水、毒鎧。金剛にアスム。下がり気味なら水耐性(毒も?)不要
 ・ペンギン : エクセリオン肩水。金剛にアスム。
         自陣にエピクレ。SP吸収あるため、使いやすいSCにSP剤。
         精神衝撃(固定詠唱つくやつ)がきたら、(何か詠唱長くね?って思ったら)エルヴィラキャンディー使ってラウダラ。
         下がり気味なら水耐性不要。でもDis後にアスム頂戴とか言われやすいので、水100が良い。

・フローズンウルフ、タフィ階 :正直わからん。
  現状、ブレスを食らわない位置に立つことにしている。
  (ニューマ、ニュートラルバリア。後方気味の、MOB軍の直線上から離れて立つ)


尚、PTMから称賛されるのはコルセオ回復量が高いABである。
状態異常を全部解除してリザもほぼ一人でやってたとしても、目立つ「強さ」はコルセオの方。
そこはまぁ、歯を食いしばって耐えるしか・・・
それか自分もコルセオ回復量増やす?


ところで。
最後の休憩所にあるカード販売員。

(アル)ゴス


ねぇなんでいっつもアルゴスがあるの?
ゴスでいいじゃん。
なんでなの? ゴスないよ?


獄とか
カード実装&ドロップ3倍ということで、獄に通いつめ。
未だに装備と立ち回りがしっくりこない。


ジェミニ中段やオークヒーロcを持っていないものだから、
ジェミニの目とナイトメア刺しデビルチヘッドフォン、アナデマ盾で騙し騙しやっている。
石化が致命的に辛い・・・
デビルチヘッドフォンはジェミニ刺しの方がよかったのだろうか。

ラウダアグヌス4じゃないのも微妙さに拍車をかけた気がする。
メカ火力の場合はメカ周辺に2PC民湾がたむろしているし、
メカをクリックしてリカバリーを入れるのが非常に厳しい。
PT欄からだと解除までちょっと間ができる・・・

基本は風アンフロ、ランデルの時は聖、毒沼用に毒を持ち替え。
ゴスは上手いこと持ち替えできるものでもなかったので、おいていっている。


無事にウン代目のABが獄で発光。

発光

何この訳わかんないss。
今回こそ発光のシーンを撮ろうと意気込んでいたというのに、毒になった瞬間発光だと・・・



PT火力はやはりロボメカが強い。
が、魔術師のグローブが実装されて以降、WL火力も中々良いように思う。
影杖と合わせてMDEF95%カットらしい。
火力はメカに劣るけれど、ブラギ依存度がメカより大分低く、1回死んだら5分は死んじゃダメ縛りもないし
WL自身が凍結耐性やらも取れるしで、横沸き半壊時に立て直しやすかった。


欲しかったABカードは出なかった。
潔く諦めようと思う。
ジュデックスは支援と共存できるから、欲しかったんだけど。




今回は討伐クエで、古びたシリーズのエンチャができるようになっていたため、
Gv層がやる気を出していた感じがする。
そうすると、狩り専の僕は、PTMのGvプレイヤーとの楽しみ方の違いをまざまざと見せ付けられてしまって
少しだけ、居心地が悪かった。
Gvに熱心な人たちと遊んでいると、普段は一緒に狩りをしていて楽しいと感じているだけに、
楽しみ方の違いを自分の中で消化するための時間が欲しいなと思う時が、時々ある。

支援ABのスキル構成
支援ABのスキル構成について


*古い記事になりました。
*2017年3月頃~のおすすめスキル構成は、こちらの記事



とりあえずささっとスキル振りたい人もしくは、スキル効果は知ってて何に振るか迷っている人用。

画像:わむてるらぶ より


ステータスに引き続き、何でもできる誰とでも組める支援ABを目指している。
誰かに合わせてスキルを組むと、その人と組まなくなった時、どうしていいか分からんくなるから。
あ! このスキルないからこの狩場行きにくい! ってのが嫌。
後、威力を上げるスキルは徹底的に取って使って俺TUEEEEさせたい。与ダメ増やさせたい。
そんな人が考えたスキル構成。


●イベントでAB作ってスキル振り全然分からんのに今すぐ狩りにいかないといけない人用

全然ピンとこない人用

劇的に後悔する事はないと思う。そう信じてる。
ABスキルポイントは残しておいていい。急いで振る理由もない。
レベルが上がってから、使用感を確認しつつ、よく行く狩場と組む人に合わせて振ればいい。




●必須スキルを漏れなく取って、残りで自由に考えたい人用

必須スキルだけ振ってます。
残りポイントは、コメント書いてるスキルに振るのがおすすめ。
既に振ってるスキルを削ると、取りたいスキルの前提削っちゃった! って事になる場合もある。


・アコ(48/50)

アコスキル



・プリ(54/70)

プリスキル


・AB(50/60)

ABスキル




参考)
一般的なPTで出す率の高い自分のAB

自分のスキル


余りの1はエピクレ4だったりシレン1だったり。



支援ABのステ
支援ABの狩り用ステータスについて。


僕は何かに特化したくない。できない。する勇気が無い。
誰かに合わせてステを組むと、その人と組まなくなった時、どうしていいか分からんくなるから。
なので、何でもできる誰とでも組める支援ABを目指している。


~ポイント~
・明確な理由がない限り、状態異常耐性の為、AGI、VIT、INTは補正込み100以上必須。
  *補正込み丁度100の場合、レベルが高いMOB相手だと一瞬寝たりする場合はあるが、致命的に困った経験は無い。

・INTとDEXは振れば振るほど使い勝手が良くなる。
・INTは素のステで100を切ると、アクエンcやライオット+C-SPRを使ってもSPが枯渇する場合がある。
  *まずはINTもDEXも100以下で止めてステポイントを余らせ、使用感を確認してから配分を決めるのもあり。
~~

以下、代表的(と僕が思っている)ステ。ブレス速度込み。
絶対外さない装備(治癒の光:VIT+2など)があれば、その分を調整して。
使用感は個人の好みによって凄く変わるので、参考までに。

画像:「ROラトリオ」避難所より




⚫︎LUK100型

LUK100.png

・呪い、混乱100%耐性も追加。
・完全回避が高いため、集めて抱えて耐える狩りで非常に強い。
・アクエンc(SP回復力100%上昇)も使える。
・詠唱速度が物足りない。人によっては苦痛かも。先読みしてスキルを詠唱できるなら、ペア狩りだとさほど気にならない。
・強いけれど、使いやすくはない。慣れが必要。
・得意:時計NM、ペアET壁、呪い混乱狩場全般、集めて抱えて耐えるペア狩り全般、よく死ぬ1PCを起こすための2PCプリ




⚫︎アクエン-カルデュイ型

アクエンーカルデュイ型


・アクエンc、カルデュイの耳(詠唱時間-10%)前提のLUK、DEXを振る。
・呪い、混乱にもかかりにくく、詠唱速度も完全回避も確保できる。何かと便利で使いやすい。
・でも100%耐性じゃないので、ここぞという時に混乱して走り出す。
・このステの人が体感的に多い。悩んだらこのステでいいんじゃないかな。
 *生体獄や夢幻実装後、アクエン-カルデュイ-ジェミニ型が主流になりました。
・得意:何でも得意



⚫︎アクエン-カルデュイ-ジェミニ型

アクエンーカルデュイージェミニ型


・アクエンカルデュイの派生。ジェミニ-S58c(沈黙・スタン耐性+30%、石化・睡眠耐性+50%)とジェミニ-S58の目(青)(スタン・沈黙耐性+40%)前提のAGI振り追加。石化睡眠はVITだけど元々到達している値。
・ステで状態異常耐性が取れない程高レベルのMOB相手に。
・得意:生体獄(獄以外に理不尽な状態異常狩場が無い)
*生体獄や夢幻実装後の主流




⚫︎ジュデックス型もしくはヒール高速詠唱型

ジュデ型


・ジュデックス用にINT、DEXを確保。装備によってINT120かDEX120か選ぶ。
・ヒール量とSP回復量が高い。詠唱も早い。非常に使いやすい。オラティオの出が早い(重要)。
・ジュデックス型は支援ABの必須スキルを全て取れる為、支援とソロを両立できる。
・しかし、ジュデックスの詠唱が早すぎて連打しにくい。ASPD調整が必要。
・混乱呪いがダルい。
・オラティオを撒かない、HPの高いMOBガチ抱えでは、明らかに耐久が低い。
  *オフェル5を取ればその限りではないけれど、ジュデックスとの両立が厳しくなる。
・得意:GHMD、玩具、オラティオを撒く狩場全般、その場で範囲支援してる2PCプリ




おまけ
●ペア狩りで育成途中だよ型(やったねGHMDに入れるよ!)

育成途中型


・後衛ペアは、DEXを抑えてVITを優先すると使いやすい。
  ・ただし、アムダライスはレベル差でスタン沈黙混乱するので、装備で対策を。
・前衛ペアならVITとAGI削ってDEXでもいいかもしれないが、僕はDEX抑えしかやったことがないので分からない。
・ライオット+エクセリオン靴<A-Def><A-MaxHP><S-Quick>+赤チップ、で割とどうとでもなる。
・多人数PTのMDツアー育成なら、ステは拘らなくていいのでは。DEXあったほうが使いやすいだろうけどブラギあるよ多分。




strについて。
僕はドロップを大量に拾うけれど、余りポイント振りだけで満足(青J80個持ってくETであっても)。
装備と青Jと回復剤を多めに持ち歩きたい人だと、もっと振りたいとは聞く。

意外と勘違い率高いのが、石化耐性はLUK100でなくてMDEF100という事実。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。